節約する意味ってなに?

こんばんは、ごめすです。 みなさん、貯金していますか? 将来のために、夢のために、急な出費に備えて、子どもの学費、、、 目的も様々で、目標金額も様々ですね。 今日は下記の記事についてです。 dime.jp 日本全国の15〜69歳、約48,000人を対象にLINEリサ…

子どものお小遣いの相場について

こんばんわ、ごめすです。 今日はこんな記事をみつけまして、昨日の続きです。 resemom.jp 記事によると、お小遣いをもらっている中学生は75.9%、高校生は75.0%でいずれも前年より増加。これは2020年と比較すると中学生12.0%、高校生5.9%も増加している…

子どものための資金について、3つの方針

こんばんわ、ごめすです。 今日は下記の記事についてです。 教育資金はつみたてNISAで投資も 魅力薄い学資保険↓ https://style.nikkei.com/article/DGXMZO69920070S1A310C2000000/ 昔は学資保険によってその資金を確保していたと思います。 ただ、記事にもあ…

社会人の平均勉強時間は1日6分だけ?!

こんばんわ、ごめすです。 今日は社内のイベントで学びとキャリアに関する役員トップ対談がありました。 その中で気になったことがあり、今日のテーマにします。 それが下記です。 career.joi.media 対談の中のオーディエンスからチャットで「社会人の勉強時…

恵方巻きも大事だけど、つみたてNISAも同じくらい大事

こんばんわ、ごめすです。 今日は節分ということで、恵方巻きを食べました。 普段炭水化物は基本的には食べませんが、こういった時は普通に食べます。 ちなみに、寿司もラーメンもでてくれば気にせず食べますが、基本的には食べていません(この話しは脱線す…

まるで強くてニューゲーム

こんばんわ、ごめすです。 仕事が楽しいです。 復職して1ヶ月経ちます。 全然パフォーマンスとしてはまだまだですが、楽しいんです。 感じるのは、育休前にやれてなかったことや無駄なこと、生産性が低いことが何かを本質的に向き合って取り組めているからだ…

コンテンツは自分

こんばんわ、ごめすです。 今月もあっという間に最終日ですね。 年の瀬に振り返り、新年の抱負・目標を立てた方は1ヶ月を振り返ってみてどうでしょうか。 私は大小粒間の異なる目標を立て、実行をしています。 その中の1つで、「ブログを毎日継続して書く」…

キャリアコンサルティング面談

こんばんは、ごめすです。 昨日の話しですが、キャリアコンサルティング面談を受けてきました。 というのも、今度キャリアコンサルタントの資格取得を目指し、受講予定だからです。 受講を前に事前に必ず面談を受ける必要があるとのことで、行ってきました。…

FP3級の試験を受けてきました!

こんばんは、ごめすです。 今日はFP3級試験日でした。 夏から資産運用の勉強を改めてしていて、にわか知識が身についてきてました。 せっかくならしっかり勉強しようと思い、FP3級の受験をすることに。 テキストを購入し、勉強し始めたのが9月末から。 使っ…

一番おもしろいギャグはなんですか?みんなにとって虚しい質問

こんばんは、ごめすです。 妻が珍しく「今日池上彰が投資をテーマにテレビやるよ」と珍しい発言。 内容としては「投資の基礎の基礎」ということでした。 せっかく妻が興味を持ったのでチャンネルは池上彰へ。 投資とは? 株って何? 投資信託、NISA、iDeCo、…

単に答えをいえばいってものではない。マーケットの求めるものを思考する。

こんばんは、ごめすです。 コロナの変異種の確認が進んでいて、メディアが連日報じています。 その中で、「イギリス株」「アフリカ株」という表現。 作業しながら聞いていると株式の動きの話をしているのかと勘違いしました。 今日の会社のミーティングでの…

ハーフだけど185日目。BLWでの離乳を目指します。

こんばんは、ごめすです。 今日で息子がハーフバースデーを迎えました。 正確には生まれてきて185日目。 お祝いとしてタペストリーとお花を用意して、自撮りで記念撮影。 ここまで病気もせず、すくすくと育ってくれてありがたや。 仕事に復帰して、子どもと…

えいや!で飛び込む。直感を信じてまず行動する。

こんばんわ、ごめすです。 今日は朝から曇り気味で、冬らしい重々しい陽気の1日でしたね。 今日の予定は特になく、散歩がてらに駅前の品揃えのいいスーパーまでベビーカーをおして散歩&買い物に。 近所にいな○やさんや西○さんとかあるんですが、もう少し歩…

第一志望に合格できますように。

こんばんは、ごめすです。 今日はかなり冷え込んだ1日でしたね。 明日は一気に暖かくなり、東京は19度に達するそうです。 「だから明日はピクニックに行こう」と妻からの提案。 在宅勤務が始まってから散歩に行く機会が減り、明らかな歩数不足が気になってま…

労働資本の時間対効果

こんばんは、ごめすです。 労働資本が貴重だと日々しみじみと感じています。 育休前は月の労働時間はリミットまで働くことがしばしば。 社風もありますが、比較的そんな人が多く、私自身も転職して入社して以来そんな働き方をしてきました。 今は9時過ぎに在…

答えは現場にある

こんばんは、ごめすです。 会社に復帰して2週目。 諸々の引き継ぎをしてキャッチアップに励む日々です。 また、半年で業務システムの機能改修や法改正が進み、てんやわんやな状況です。 お休み期間中もたまに職場のメンバーとはやりとりをしており、オンライ…

どこまで保険でカバーするか?ケガや病気が長引いて収入が減ったとき。

おはようございます、ごめすです。 昨日出社する必要があり、やむを得ず電車に乗って会社へ。 8時前後の電車に乗りましたが、緊急事態宣言下でも乗車率は高いことに驚きました。 多少減ってはいるとおまいますが、やはり簡単にはテレワークは進まないのかと…

医療保険の必要保障額を考える。目的と守備範囲と必要な保障額を整理する。

こんばんは、ごめすです。 育児休暇から復帰しましたが、基本は在宅勤務なのですが、特に環境を整えておらずどうしたものかと考えてました。 特に、ノートPCでの作業が辛く、モニターを別で欲しいと考えていたものの、わざわざ買うのもなー、なんて思ってま…

パートナーという存在。オリラジの吉本退所会見を見て。

こんばんは、ごめすです。 年末の話しになりますが、オリエンタルラジオのおふたりが、吉本興業を退所されました。 ネットニュースではすぐに取り上げられていましたが、年末年始を挟んだからか、メディアではさほど盛り上がった感じはなかったきがしていま…

手段ではなく目的を正すことから。

こんばんは、ごめすです。 ついに緊急事態宣言が発令されましたね。 エッセンシャルワーカーの方は引き続き大変た状況ですが、影響は留まらず大変です。 1人1人が自制して行動するしかありませんね。 一方で株式市場は28000円を超えました。 金もビットコイ…

小さな変化の積み重ね。二択はその瞬間にベストを選択してやる。そして未来を変える。

こんばんは、ごめすです。 いよいよ明日にも緊急事態宣言が発令されそうです。 今回は前回ほどの規制はかからないようです。 果たしてどこまで効果があるのか。。。 私は1年前にちょうど妻の妊娠がわかり、先んじて自粛生活を送っていました。 そして、出産…

急がずゆっくり丁寧にやる。マルチタスクは必要なし。

こんばんは、ごめすです。 育休から復職して2日目。 いよいよ今日から少しずつ業務が回り始めます。 そんな中で感じた変化とこうありたいと思ったことについて今日は書きます。 まず感じたことは、時間を大事にして、業務中もメリハリをつけて生産性を上げよ…

結局しっかりと文章を、日本語を理解することが最短ルート

こんんばんは。 今日から仕事はじめですね。 私も育休を終え、今日から職場復帰となり、久々の出社をしました。 出社の用件としては、会社貸与のPCとスマホの受け取りとセッティングです。 そんな中、緊急事態宣言の発出が濃厚になってきました。 内容がどう…

料理が難しい理由。理解レベルを合わせてわかる言葉で伝える。

今年の箱根駅伝もドラマでしたね。 創価大学の往路初優勝、そのままの勢いで総合優勝するのか? と思いきや、まさかの最終10区で駒澤大学による逆転劇。 完全に決まったものだと思って初詣の準備をしていましたが、ずるずると最後まで見入ってしまいました。…

自分自身の基準を持つ。夢のマイホームは本当に夢に値するのか?

あけましておめでとうございます。 年末年始は身を寄せてのんびりと過ごしました。 さすがに「ホーム」ではないので、気を遣いながらも食べて寝て飲んでの3日間で体を休めることができました。 みんなが団欒するなかでこそこそとSNSをチェックすると、恒例の…

仕事の棚卸しをして、アップグレードをかけるには

今年のレコ大の大賞はLiSAの炎でした。 鬼滅とともに大きく跳ねた今年を代表する1人ですね。 明日は紅白、ガキ使、格闘技といよいの大晦日。 もう来年の足音が聞こえてきていますね。 今年、私は夏から約半年間育休を取得しており、この年末まで仕事をお休み…

「太ってきたから5キロ痩せるために毎日走る」が続かない理由。

今年も今日を含めてあと3日です。 大掃除は本日で完了しました、私の担当分だけですが汗 明日は妻の残務を手伝って完全終了予定です。 部屋がすっきりするのは気持ちいいですね。 私はこの1-2週間で始めたこととして、「朝起きたらまずクイックルワイパーを…

目標を掲げて、計画を立てて、努力をすること。

世の中では今日が仕事納め、もしかしたら今年は一足早くお休みに入っている人も少なくないかも。 新年を迎えるにあたって、年末恒例の家での大仕事といえば、大掃除ですね。 私は子どものころはとても嫌で、でも手伝わないと親がうるさいから無心で作業を手…

初めて学んだ「お金」のこと

「もーいーくつ寝るとー、おしょーおーがつー」の時期ですね。 今年も早いもので今日を含めてあと4日。 そしてお正月ですね。 お正月といえば、初詣、おせち、お雑煮、駅伝、こたつにみかん、そしてお年玉。 そう、お年玉は子どもたちはもちろん、大人にとっ…

10歳だった君へ送る私が伝えたいこと

こんにちは、そしてメリークリスマス。 子どもを迎えて初めての今年はステイホームなホーリーナイトを過ごしています。 「もしあの頃に戻れるならいつに戻りたい?」 ありますよね、こんなたらればな酒のつまみ的な話し。 こんな質問に不毛さを感じる方もい…