手段ではなく目的を正すことから。

こんばんは、ごめすです。

 

ついに緊急事態宣言が発令されましたね。

エッセンシャルワーカーの方は引き続き大変た状況ですが、影響は留まらず大変です。

1人1人が自制して行動するしかありませんね。

 

一方で株式市場は28000円を超えました。

金もビットコインも暴騰しています。

個人投資家の中には日々の含み益の変化にホクホクなのでしょう。

経済が実態と乖離してるとはまさにです。

 

そんな中ですが、仕事始めから1週間が終わりました。

私は職場復帰して1週間、よくできたなと振り返っています。

 

朝は6時に起き、朝活と家事。

8時には妻と子どもを起こしつつ、仕事の準備も。

9時から在宅勤務を始め、仕事の合間に気分転換に家事や軽い筋トレ。

あっという間に18:00で仕事を終了。

そのあとは子どものお風呂と寝かしつけ。

その後に食事を取り、寝るまでの自由時間。

 

育休前、通勤して仕事を普通にしていた時は仕事が終わるのが20時や21時。

その後に帰宅し、寝るまでの自由な時間はほとんどありませんでした。

まだ1週間ですが、仕事にも集中し、家族とも自分の時間も取れ、非常に充実しています。

 

私の中で仕事が大きく変わりました。

やるべきことを絞り、集中して作業をする。

当たり前の、たったこれだけのことですが、今までが甘かったことに気付かされました。

 

「無駄なことはやらない」

これ自体が難しいんですよね。

なぜなら意味があるた思ってやっているので。

 

なので、「どんな状態でありたいか?」を考えることにしました。

私で言うと、「9:00〜18:00で働き、家事もこれまで通りこなす」

「仕事では今まで以上の価値を発揮できるようにする」

の2つです。

 

仕事で高いパフォーマンスを発揮するために必要なことは何か?

生産性を上げるために変えられる変数は何か?

継続して行える仕組みはどう構築するか?

 

実際にトライし、結果を振り返る。

課題をクリアして1歩前進する。

 

このブレイクダウンをしていくことでやるべきタスクがシャープになってきました。

 

目先のDOだけ変えても小手先のテクニックでしかありません。

一度根本から見直すのですね。

 

今だから感じるのは、「求められていない過剰品質だった」ということです。

もっというと成果への寄与は少なく、かつ評価にほぼ繋がりません。

 

ということで、見直すべきはやはり目標ですね。

 

ではでは。