2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事の棚卸しをして、アップグレードをかけるには

今年のレコ大の大賞はLiSAの炎でした。 鬼滅とともに大きく跳ねた今年を代表する1人ですね。 明日は紅白、ガキ使、格闘技といよいの大晦日。 もう来年の足音が聞こえてきていますね。 今年、私は夏から約半年間育休を取得しており、この年末まで仕事をお休み…

「太ってきたから5キロ痩せるために毎日走る」が続かない理由。

今年も今日を含めてあと3日です。 大掃除は本日で完了しました、私の担当分だけですが汗 明日は妻の残務を手伝って完全終了予定です。 部屋がすっきりするのは気持ちいいですね。 私はこの1-2週間で始めたこととして、「朝起きたらまずクイックルワイパーを…

目標を掲げて、計画を立てて、努力をすること。

世の中では今日が仕事納め、もしかしたら今年は一足早くお休みに入っている人も少なくないかも。 新年を迎えるにあたって、年末恒例の家での大仕事といえば、大掃除ですね。 私は子どものころはとても嫌で、でも手伝わないと親がうるさいから無心で作業を手…

初めて学んだ「お金」のこと

「もーいーくつ寝るとー、おしょーおーがつー」の時期ですね。 今年も早いもので今日を含めてあと4日。 そしてお正月ですね。 お正月といえば、初詣、おせち、お雑煮、駅伝、こたつにみかん、そしてお年玉。 そう、お年玉は子どもたちはもちろん、大人にとっ…

10歳だった君へ送る私が伝えたいこと

こんにちは、そしてメリークリスマス。 子どもを迎えて初めての今年はステイホームなホーリーナイトを過ごしています。 「もしあの頃に戻れるならいつに戻りたい?」 ありますよね、こんなたらればな酒のつまみ的な話し。 こんな質問に不毛さを感じる方もい…

生命保険ってなんで入ってるの?を振り返る。「保険なんて無駄」の真意。

おはようございます。 コロナの感染拡大を防ぐ「勝負の3週間」と銘打たれてますが、収まりそうにありません。 大阪と札幌に続いて、東京と名古屋もGOTO事業の一時停止方向に入っているようです。 年末年始の往来はもちろん、高齢者との会食なども増えるので…

育児休暇は疑似セミリタイア生活。男性の育児休暇のススメ。

現在育児休暇5か月目のごめすです。 早いもので職場復帰もあと1か月を切り、この5か月を振り返っています。 子どもが生まれる前は、「めっちゃ本を読もう!」って思ってました! が、実際に読めた本は現時点で6冊。。。 月に1冊ペースでむしろ今までよりもペ…

資産運用の方針:①5年で1,000万円を目指す、②10年後、独立FP・コンサル開業を目指す。

あっという間に今年も12月に突入しました。 一気に冷え込み始め、朝もなかなかすっきり起きにくくなってきました。 今年は7月末から育児休暇を取得しており、育児と家事の合間をみながら自由な時間だからこそできることを考えてきました。 その中の1つに資産…

2020年最大の学び

7月末から育児休暇に入り、生活リズムは大きく変化しました。 子ども中心の生活、初めての子育て、わからないことばかりであたふたする毎日。 同僚の女性が第一子の産休・育休中に中小企業診断士の資格を取得したと聞いており、「育休に入ったら○○しよう!」…

育児休暇100日目を過ぎまして

今年のハロウィンはコロナ禍といこともあり、例年よりは控え目だったのでしょうか? 数あるイベントの中でハロウィンほど縁がないイベントはないので疎いです。 少しずつ寒くなり秋も深まる今日この頃ですが、現在絶賛育児休業中です。 というのも、7月に第…

過去の投資遍歴

今月からようやく株式投資デビューを果たし、めでたく株主になりました。 株についてはこれまで何度も興味を持ち、けれど調べることに億劫になり、繰り返して10年を超えた時間が経っていました。 その間に資産運用についてはちょこちょこ勉強してはいたので…

米国株始めました

タイトルの通りです。 34歳にして、ようやく株式投資を始めました! なんだかんだで避けてきて10数年、日本株を飛び越えての米国株です。 とはいえ、不動産や投信、積み立てNISAはすでに手を出していたので、 投資がまるっきし初めてというわけではないので…