2018-01-01から1年間の記事一覧

占いの種類

占いに興味があります。 うさんくさいけど、ずばっと当たっていることもあったり、 「統計学」とかそれっぽさを増すワードが周りを固めたり、 賛否両論ですが、私は基本的には好きです。 なぜ好きかを考えると、多分自分に自信がないからですね。 自信があっ…

仕事の探し方

転職するときに、どうやって転職先を探すか? ・広告媒体(紙、ネット等) リクナビNEXT、マイナビ転職等々のネット媒体。またはフリーペーパー。これが1番手軽に、多面的に情報が探せる方法だと思う。 ただ、情報が多すぎて、判断・選択することがとてつも…

【感想】ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

【なぜこれを選んだか?】 ・自身の営業活動に活かすため、「高利益率を叩き出す電子部品業界」の類いの本を読み、「経営とはなんぞや」と気になったため。 ・以前に著者の入山さんが社内イベントのゲストスピーカーとして登壇。その際のスピーチ内容が非常…

【感想】AIvs.教科書が読めない子どもたち

あらすじ。 「ロボットが東大に受かることができるか?」に挑戦し話題となった数学の先生の本。AIが仕事を奪う未来が語られる中で、本当に危険なことは何か?について、本質的な課題を探り、来たるべき未来に誰が何を備えるかについて語られている。 AIやロ…