仕事の探し方

転職するときに、どうやって転職先を探すか?

 

・広告媒体(紙、ネット等)

リクナビNEXTマイナビ転職等々のネット媒体。またはフリーペーパー。これが1番手軽に、多面的に情報が探せる方法だと思う。

ただ、情報が多すぎて、判断・選択することがとてつもなくおっくうになりやすい。

自分自身の価値基準・判断基軸があれば別だが、情報過多となり非常に大変。

 

・転職エージェント

リクルートエージェント、パーソルキャリア、JACリクルートメント等々の転職支援サービス。

自身に担当のコンサルタントやアドバイザーが付き、転職相談を行う。

上記のような総合人材サービス企業の他、専門型エージェントも多数あり、事業会社通しの競争はかなり激しい。

個人と担当者との相性により、使いやすさが大きく変化する可能性が高い。また、エージェント側の都合でごり押しされたりすることを気にするユーザーも少なくない。

 

ハローワーク

伝統の公共職業紹介所。これだけ情報があふれる中で専門性の高いとは言えない公共施設の担当者からの紹介で情報を得るのは入り口としては非常にリスクがあるのではないかと個人的には感じる。

ただ、一定層で確実に利用者と信頼感のあるものでもある。ネット環境がなかったり、比較的シニア層もしくは仕事復帰希望の女性等。

 

・知人経由での紹介、リファラ

知り合いからの紹介ということで安心感はある。ただ、非常に経路や選択肢が少ない。また、その結果で紹介者との関係性を気にする方も少なくないのではと感じる。

うまいコーディネーター役をしてくれる友人であれば1番安心のある方法だ。

 

大きくわけるとこのようなところか。

 

転職自体が珍しいことではなくなりつつあるものの、やはりいまだに転職歴だけを気にして採用の遡上に乗らないケースもあるだろう。

また転職希望者側も自身が得てきたスコープの中でもがくため、本当に自分がやりたかったこと、転職して叶えたかったことを探せないことも往々にしてある。

 

目的の手段化がよく起きてしまうものだ。

これを防ぐことは難しい。

何せ、そもそも友人にする的確なアドバイスをもらえることも少ないからだ。

でも、そうするとだれから情報を得ればいいのだろうか?

誰が情報を発信すればキャッチしてもらえるのだろうか?

そんなことばかりを考える肌寒くなってきた今日この頃。

 

ゆーて、自分も人生迷走中なのでだれか助けてください!