過去の投資遍歴

今月からようやく株式投資デビューを果たし、めでたく株主になりました。

株についてはこれまで何度も興味を持ち、けれど調べることに億劫になり、繰り返して10年を超えた時間が経っていました。

その間に資産運用についてはちょこちょこ勉強してはいたので、その道のりを振り返ってみたいと思います。

 

●生命保険

●FX

●不動産(中古リノベ)

投資信託

●不動産(ワンルーム

大きく分けるとこの5つ、この順番になります。

 

●生命保険

まずはやっぱり生命保険ですね。これは親の紹介で、地元の先輩のお母さまが担当をされていて、そのまま加入したのが始まりでした。

新卒の時から初めて、1-2年は明治安田生命に加入をしていましたが、ふとしたきっかけで「生保にムダ金かける情弱多すぎ笑」的なネット記事なりに刺激を受けたのが始まりでした。

とりあえずネットの記事を漁り、図書館で生命保険に関わる本をあらかた借り、一気に知識を詰め込んで解約。自分で見つけた別の生保に切り替えました。

確か1-2万円払っていたものを、今は終身と医療セットで約8千円程になっています。

終身の金額も必要最低にしており、結婚後も独身の時から変えていません。

ちょうど今年子どもが生まれ、見直しの検討もしたいと考えていますが、他の資産も併せてどうするかを方針決めするため、一旦据え置きとなってます。

生保に関しては、自分で勉強して、上辺の関係を自ら思い切って断ったことが実になるけいけんだったなと振り返っています。

 

●FX

「投資」というと真っ先に飛びつきやすいのがFXですよね。私も多分に漏れず飛びつきました。タイミングは2011年、震災のタイミングで株価や為替がめちゃくちゃになっているときでした。

この時、いろんなニュースや情報を見ながら、どう人生をサバイブしていくか(震災には遭っていません)、今後どうやってよりよく生きていくかを考えていた時で、資産運用についても同じように悩んでいた時でした。

周りにそういった運用をしている人がおらず、一人で悶々とする中で、「短期でハイリターン」に目がくらみ飛びつき、荒れた相場でわずか15分で10数万円の利益がでるなど完全にハイになっていました。その後、すぐにトントンになり、チャートから離れられなくなり、確か1か月ほどでリタイヤ。結果としてはマイナス数万円ほどで退場しました。

これは完全にギャンブルですね。身をもって経験をして感じました。今後はよほどの有り金がない限りはやりません。懸命に投資をしていきます。

 

●不動産(中古リノベ)

これは当時情報商材が流行っていた時期に、いろいろ情報を漁っているなかで出会いました。結果としてはセミナーに参加して煽られて弟子入り的な申し込みをしましたが、ブルってキャンセル連絡をしたらキャンセル料を払わされたという落ちです。

今思えば何も知識もなく飛び込んで行って、その勢いのままやればなんとかなったかもしれないものの、自分の性格・思考の理解が浅く、完全にカモにされました。

この投資自体を否定はしませんが、自分がどこまでできるのか、時間単価やコスト、そもそもの利回り・パフォーマンスの計算もしないまま、「これは儲かる!」と煽られて乗せられた情弱の末路はこうなるんだということを体験した苦い思い出です。

とはいえ、いつかやってみたい気持ちもあるのが本音です。

 

投資信託

ここにたどり着くまでに7-8年かかりました。資産運用でまず手堅く始めるなら投信であると、財テクに長けた同僚のススメからいろいろ勉強をして始めました。

これも「投資」を「信託する」ってなんなんだ!!って疑問をそのままにしていたらとんでもない時間が経過していました。疑問を持ったときにすぐ調べるって今なら簡単にできますからね。

いわゆる「ドルコスト平均法」による時間効果を使って、好景気でも不景気でも狼狽せず、決めたルールでコツコツと買い増していく。これを10年20年続けることで複利の力が働いて貯蓄では築くことのできない金額に膨らんでいく。。。

これを知れただけで不安だったお金の心配の半分くらいは吹っ飛びました。

極端な話、ファンド選びを慎重に、自分の目的に合ったものを選んで定期で買い増せばOKなので、簡単にも程がある。

でも、お金のことを知らない。誰も教えてくれない。お金に執着するのはよくない的な信仰。

話しがそれますが、上述の中古物件の不動産投資の際に出会ったその講師が言っていた1つが「野村の投信を月1.5万でいいから必ずやれ」でした。

野村であるかどうかは置いておいて、投信を10年積みかさねていればと思うと本当にいい勉強でとなっています。

 

●不動産(ワンルーム

本当は投信より前に始めたのが不動産のワンルームマンション投資でした。

これは同僚に紹介された業者経由で始めたのがきっかけです。

その同僚以外にも社内でかなりの人数がやっているという話しも聞き、結果として担当営業のセールストークに乗せられて「やらない理由ないやん」という感じで始めました。

初めて5年目でしたが今年売却して全て清算をしました。その理由は業者とひと悶着あってなのですが、それはまた別の機会にします。

節税効果、団信による生保、月々の収支は1-2万で投資が可能と常套句にまんまと乗せられています。

ただ、これを機に不動産や投資とは?ということを改めて考えさせられたのがいい勉強となりました。

一旦は物件を手放しましたが、またいつかやりたいと思っています。

 

ざっと振り返りました。とにかく傷を負いながら身を削って勉強をしている次第です、、、

その場その場ではベストと判断していますが、そもそも土俵に立つ力もないままに戦っていたのが敗因ですね。

相手はプロなので、そこに武器も持たずに戦いに挑んでも勝てないわけで。

 

ということで今回はつらつらと投資遍歴をまとめてみました。

日々是勉強。 

 

本日はありがとうございました。