一番おもしろいギャグはなんですか?みんなにとって虚しい質問

こんばんは、ごめすです。

 

妻が珍しく「今日池上彰が投資をテーマにテレビやるよ」と珍しい発言。

内容としては「投資の基礎の基礎」ということでした。

せっかく妻が興味を持ったのでチャンネルは池上彰へ。

 

投資とは?

株って何?

投資信託、NISA、iDeCo、FXとはなんたるか。

日経平均はなんの平均?

 

妻にクイズを出しながら、あれやこれやを池上彰を出し抜いて先んじて説明。

私の自己満足は満たされつつ、比較的興味を持って番組を観てくれていたのでよかったです。

 

私がコツコツ資産運用の勉強をしているのは知っていたので、

資産運用は基本的に私に1人されていました。

とはいえ、私も1人でやるのも嫌だったのでちょこちょこ報告をしていました。

 

なので、妻が興味を持って投資について知ろうとしてくれたのが嬉しかったです。

 

番組中に、「何が1番儲かるんですか?」との質問。

池上大先生は「それは経済のことも勉強して、自己責任です」とのひとこと。

 

この悲しいキャッチボール。

資産運用の会話ではあるあるだと思っています。

 

芸人さんが「1番おもしろいギャグはなんですか?」という質問も一緒だと思ってます。

他にも、「野球が上手くなるにはどうすればいいですか?」とかも一緒だと思います。

 

答えが1つしかないなら、みんなすんなりやってると思うんです。

でも人によってほしい答えは違いますよね。

 

芸人さんもさんまさんやダウンタウンさんは全然違うじゃないですか。

野球もイチロー選手と松井選手は全然違いますよね。

他人から見ても一流の定義は違うのに、あなたにとっての正解はきっと他者からは決められないんです。

 

なので、自分で学んで、行動してみて、振り返って、また動きだす。

この繰り返しの試行錯誤の中で、自分自身の答えが見つかるんだと思います。

 

何においても、この壁を1歩乗り越えることが難しい。

でも乗り越えたら世界が広がる。

それをまだ知らない人に届けたいですね。

 

ではでは。