単に答えをいえばいってものではない。マーケットの求めるものを思考する。

こんばんは、ごめすです。

 

コロナの変異種の確認が進んでいて、メディアが連日報じています。

その中で、「イギリス株」「アフリカ株」という表現。

作業しながら聞いていると株式の動きの話をしているのかと勘違いしました。

 

 

今日の会社のミーティングでの出来事。

会議冒頭のラポールで、育休期間中に資産運用について勉強し直し、今は生命保険の見直しを進めているという話しをしました。

 

メンバーから、「お金がない中でもできる投資ってなんですかね?」という質問。

20代後半、既婚、2児の父、妻は専業主婦。

 

いろんな前提や相手の状況なども一旦置いといて伝えたこと。

「まず節約。そして何も考えずにやるなら積立NISAの一択」

 

メンバーからは「積立NISAですね、、、」との返事。

うん、きっとよくわかってない。

 

こういう時、何をどう伝えたらいいんだろうかと真剣に悩みます。

こちらは親切に、めちゃくちゃ丁寧に教えたい。

けど、この時相手が求めてる答えって「これをやれば大丈夫」っていう答えなんですよね。

せめて上手い例え話しとかにできたらよかったのかなと振り返ってます。

 

単に答えをいえばいいことって少ないですよね。

そんな時の引き出しも持てるように、マーケットが求めてるものを思考してアウトプットすることを意識していきます。

 

ではでは。