キャリアコンサルティング面談

こんばんは、ごめすです。

 

昨日の話しですが、キャリアコンサルティング面談を受けてきました。

というのも、今度キャリアコンサルタントの資格取得を目指し、受講予定だからです。

受講を前に事前に必ず面談を受ける必要があるとのことで、行ってきました。

 

行く前に、ジョブカードの作成をしなければなりません。

これが結構めんどくさく、数年おきに書いてる身としてはほんんと面倒で仕方ないかったです。

が、そんなこといっても仕方ないので、サクサクっと作成。

親切なことに、ネットに記載事例もあるのでどのくらいの塩梅かを調整しました。

本気が100だとすると、50くらいのパフォーマンスですね。

 

そしていよいよ面談。

これは厚労省が外部委託している業者の方が面談をしてくれました。

正直、形式だけかなと思ってました。

まあ、半分くらいはその通りですが、客観的に指摘されると自己理解が深まりますね。

私の経歴やサクッと書いたキャリアイメージを拾ってコメントをいただけました。

「確かに、それは自分ならではの強みかも」と思えたのは収穫でした。

 

自分のことは自分がわかっている、と思いきや結構わかってないことがたくさんあります。

客観的な意見や指摘がどれだけ大事かということが身に沁みた時間でした。

 

キャリアコンサルタントの受講は4月からなのでまだ時間があります。

その間も、自分のゴールを目指して1つずつ積み重ねていきたいと思います。

 

ではでは。