ハーフだけど185日目。BLWでの離乳を目指します。

こんばんは、ごめすです。

 

今日で息子がハーフバースデーを迎えました。

正確には生まれてきて185日目。

お祝いとしてタペストリーとお花を用意して、自撮りで記念撮影。

ここまで病気もせず、すくすくと育ってくれてありがたや。

 

仕事に復帰して、子どもと触れ合う時間はやはり圧倒的に減りました。

これまでは朝起きて、交代でお守りして、遊んで、散歩して、一緒に過ごしてました。

今では休憩の合間にこちらの都合で子どもと触れあう日々。

まだ6ヶ月なのでどう感じているかわかりませんが、こちらはとても寂しいです。

 

限られた時間だからこそ、しっかりとコミュニケーションを取る。

それと、これは私自身でも意識しなければと思っているのは、妻のことを語るようにしています。

いつも妻が相手をしてくれている中で、自分が子どもといるときに「今日はお母ちゃんと仲良くしてたの?」とかを問いかけるようにしています。

これは他者が他者について語ることが真実に近いと思うので、妻へのねぎらいと子どもにも感謝や愛情を間接的に持ってもらえるといいなと思ってやっています。

 

すでに離乳食をはじめていて、近いうちにBLWも始めようと妻と話してます。

詳細はまたにしますがBLWは簡単に言うと、「離乳食ではなく、大人と同じように食べたいものを食べさせる」という離乳方法の1つだそうです。

ちょっと怖い気もしますが、すごい原始的に考えればそれって別に普通だったのでは?とも感じるので、万全を期してチャレンジして行く予定です。

その過程はまた記載したいと思います。

 

今日はこんなところです。

 

ではでは。