えいや!で飛び込む。直感を信じてまず行動する。

こんばんわ、ごめすです。

 

今日は朝から曇り気味で、冬らしい重々しい陽気の1日でしたね。

今日の予定は特になく、散歩がてらに駅前の品揃えのいいスーパーまでベビーカーをおして散歩&買い物に。

近所にいな○やさんや西○さんとかあるんですが、もう少し歩くとお目当てのスーパーがありいます。

生鮮食品の品揃えも価格もよく、特に魚の種類が豊富で最近は少し散歩の距離を伸ばしてそのスーパーへ買い物に来ています。

今週を乗り切る買い物をしっかりと買い込み、今日の予定は終了(まだ11時前)。

 

が、実はスーパーに向かう途中で1件の予定が追加されました。

今の住まいから歩いて2分ほどの3階建てマンションの一室が売りに出されていたのです。

 

普段通る道に突如現れたその看板。

我が家としては引っ越して半年、4月からの保育園も決まったので、しばらくは今の住まいに住み続ける予定でした。

が、こんな近くに4LDK、85平米、7200万の物件が出現。

決して安くはないものの、なかなか23区内の閑静な街中に出てこない広い物件だったので急遽見学に行くことにしました。

 

結果、非常にいい機会となりました、購入はしませんが。

築25年で、内装をフルリノベしての売り出し、かつリノベの内容も相談可能と結構良さげ。

ただ、エレベーターがないことが致命的。

まだ1歳にも満たない子どもがおり、もしかしたらもう1人可能性もある私たちには非現実的でした。

 

とはいえ、業者の対応が比較的よく、今後良い提案があれば前向きに検討したいと思いました。

というのも、まず冒頭で「ここはエレベーターがないからお客様には合わないかも」と率直に伝えてくれた上で、あれやこれやと情報提供をしていただきました。

 

私たちとしては、保育園の関係でここから3〜5年は今の住まいに留まる予定。

その後は、妻の実家の西東京方面で中古物件を購入できればと考えていました。

また、もし今引っ越すとなれば、売却可能性が高く、資産価値として担保される物件をできれば中古で購入したいと考えていました。

また、今なら金利も安いので、購入を検討するならやはり早めがいいので、今日は飛び込みで話を聞きにきた、とこちらも率直に開示。

 

担当の方もこちらの考えや属性情報を踏まえて、「ここも悪くないがお客様にあった物件はもっとある」と率直なコメント。

より高いものを売りたい気持ちもあるだろうけど、それを差し引いてもそんなに嫌な感じはしなかったのが正直な気持ちでした。

 

また、妻が元々不動産関連で仕事をしており、担当の方とも対等に話すくらいの知識を持っているので、その方も変に取り繕うこともなく、開き直ってくれたのがよかったです。

 

今日はたまたま飛び込みで不動産開拓をしましたが、こういったことはやはり自分から情報を取りに行き、勉強をする必要性を感じました。

特に今は資産運用だけでなく、FP試験のための勉強もたまたましており、

今日話を聴きながらも不動産投資ではなく、「不動産を事業として営むことができないか」

と自然に考えていた自分がいました。

とはいえ、まだまだ勉強不足なのでそういったことを感じ、考えたいいきっかけとなったので、新たに積み上げていきたい分野ができました。

周りに不動産を事業としてやっている人がいないのも、ある意味でチャレンジングで面白いなとも思っています。

 

ということで、直感で「えいやで飛び込む」ことも大事にしてくださいというお話でした。

 

ではでは。